20/20 ★★★

f:id:ghostlawns:20060618011614j:image

The Beach Boys / 20/20

::★★★::1969::Capitol::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

■ 前作の延長線上、ポスト・ブライアン・ウィルソンを模索した好作品

このアルバムは、シングル曲やら未発表曲を寄せあつめた作品だそうです。ということで統一感は皆無。しかし、一曲一曲は、コンセプトアルバム的だった前作「Friends」よりはっきりとした輪郭があって力強いですね。特にブライアンの曲が良い。ひきこもる直前の曲だったのでしょうか、わりにポジティブな印象の曲が多いです。「I Can Hear Music」とか、非常に明るい。それから、「Smile」からこぼれおちた「Cabinessence」、「Time to Get Alone」なども、こうして聴くとやっぱり「Friends」の音より優れている気がして、「Smile」が頓挫したのがまたもや惜しまれます。他ではデニス・ウィルソンの「Be With Me」、それから、はつらつとした「Break Away」が良いですね。 (9/8/02)