Smiley Smile ★★★★★

f:id:ghostlawns:20060618011513j:image

The Beach Boys / Smiley Smile

::★★★★★::1967::Capitol::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

■ 未完の大器

邪道かもしんないけど、ぼくはこのアルバムがめちゃ好きなんすよ。「ペット・サウンズ」の次のアルバム。今回聴きなおしてみてやっぱりすごいと思った。精神的プレッシャー、ドラッグのやりすぎ、及び天才ゆえの完璧主義のためにブライアン・ウィルソンがコワレてしまい、製作が中止となった幻の「スマイル」というアルバム。その素材を大あわてでつぎはぎしたり録音しなおしたりしたのがこの「スマイリー・スマイル」。結果、出てきたのは、とんでもない実験作。でも、この断片的メロディーのよせあつめがぼくのイマジネーションを膨らませるんです。また、断片ながらも、いや、曲の体を成していない断片だからこそ、メロディーの美しさが際だっている。すげー。つーか、AMGの評価(★★)低すぎ。(註:5/21/03の段階では★★★★に上ってます)。今回買ったのは、フランス盤で、ジャケがオリジナルとは似ても似つかないメンバー写真で意味不明気味(左側がオリジナル、右がフランス再発紙ジャケCD)。ポイントは、一般に流通しているCDと違い、次の「ワイルド・ハニー」とのカップリングになっていないところ。「スマイリー・スマイル」は「スマイリー・スマイル」だけで聴きたいもの。ちなみに、「ワイルド・ハニー」はAMG評価で4ツ★なんだけど、そんな大した作品かいな(ブツブツ…)。 (06/07/00, 16:56:04 (JST))