Diana & Marvin ★★★

Diana Ross and Marvin Gaye

Marvin Gaye & Diana Ross / Diana & Marvin

::★★★::1973::Motown::soul::r&b::
iTMS US

ダイアナ・ロスとデュエットしたアルバム。60年代にタミー・テレルとのデュエットで名をはせたマーヴィンなので70年代もいっちょやってみようというレコード会社の企画なんでしょうが、ダイアナ・ロスという人選が「スターの共演」という安易さ丸出しで萎えるところ。実際収録曲もソウルの有名曲のカバーばかりで、その志の低さにはあきれるばかりです。豪勢なカラオケアルバムといったところか‥でも、スリルは全然ないですが、演奏と歌は安定したもので、もともとイージーリスニング的な「You Are Everything」(スタイリスティックス)なんかはこの安易な企画にはぴったりあってるかも。といいつつ、アルバム全体は未聴。

(12/8/02)遅ればせながらアルバムをゲット。半分ぐらいの曲は知っていたんですが、あらためて全曲聴いてみますた。70年代の好調時のマーヴィンということで、マーヴィンもさることながら、バックの演奏が安定していて良いですね。あと、「Yours Truly」でテンプテーションズが好カバーしていたレアな「I'll Keep My Light In My Window」がボーナストラックで収録されているのはイイ! (4/9/02)