Live! ★★

Marvin Gaye / Live!

::★★::1993::Charly::soul::r&b::

70年代の佳作「Live」とは何の関係もないこのアルバムはやはり83年のラストツアーからの録音。粗製濫造される83年ライブのアルバムには他にも「Live」というタイトルの作品がいくつかあって、はっきりいってもうわけわかめです。

上記「Last Concert Tour」と同じく海賊盤なみの音質ですが、若干音は良いかな? でもほんと申し訳程度です。ステレオっぽい音ですが、疑似ステレオだと思われます。結局、83年のツアーでは、きちんとしたライブ録音はしてなかったということなんでしょうね。

収録曲は「Last Concert Tour」より数曲少ないですが、収録時間自体はほぼ同じなんですね。つまり「Last Concert Tour」は曲の編集がぶつぎりでいいかげん。このアルバムの方がその点自然な流れになってます。が、曲は少ないといった具合です。他の類似品もこのアルバムと似た曲数と曲目なので、同じような内容でありましょう。 (4/10/02)