Orchestral Favorites ★★

Orchestral Favorites

Frank Zappa / Orchestral Favorites

::★★::1979::DiscReet::pop::rock::

(zappa catalog #27)

「ザッパの意思に反してワーナーによって発売された三部作」の三作目。ぼくは浪人のころ、地元の小さなレコード屋でたまたまこのLPのカット盤が売っているのを見つけて喜んで買って聴いてみて、頭にクエスチョンマークが10個ぐらい浮かんだという思い出があります。小規模なオーケストラとテリー・ボジオのドラムをはじめとするバンド演奏を組み合わせたアルバム。「Strictly Genteel」(7:04、初出「200 Motels」(1971))、「Duke Of Prunes」(4:20、初出「Absolutely Free」(1967)) 、「Bogus Pomp」(13:29) などはどちらかといえばポップ系の作品。「Strictly Genteel」のハーモニカの郷愁をさそうような響きはわるくないけど、全体にヌルい。現代音楽よりの作品としては「Pedro's Dowry」(7:42) 、「Naval Aviation In Art」(1:23) があり、特に後者は個人的に好きな曲(のちの「Perfect Stranger」(1984)のピエール・ブーレーズ指揮のバージョンの方がいいけど)。ただ、アルバム全体としては、一体何がやりたいのだろうと、なんとなくコメントにこまるような感じ。ま、レコード会社が勝手に出したアルバムだからしょうがないというところでしょうか。 (10/28/06)