Elephunk ★★★

Elephunk

Black Eyed Peas / Elephunk

::★★★::2003::A&M::pop::r&b::hip hop::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

当アルバムの最後に収録(隠しトラックを除く。前の曲にくっつける形で隠しトラックつけるのやめろっての>すべてのミュージシャンへ)の「Where Is The Love」を聴いてツボにはまって衝動買いしたアルバム。この「Where Is The Love」は、まあ、超使いふるされたメジャー系泣きのコード進行なんですが、オレ、このコード進行に弱いのよねえ。非常にメロウでポップで泣かせる素晴しい曲なのであります。

しかし、この曲のイメージでこのグループに対峙するとちょっとがっかりするかも。てゆうか、オレがそうだったし。というのも、このグループはソング・クラフティングで聞かせるグループではなく、ラガやラテンやロックなどの要素をおりまぜたごった煮パーティー系ヒップホップグループだからです。ラップグループなのに女性ボーカルがメンバーにいるのがこのグループの変則性を象徴しているかもしれません。「変則的」と申しましても、サウンド的にとんがっているわけではなく、むしろわりにありがちなミクスチャー音楽といえるでしょう。このあたり、もともと間違った期待をしていたこともあいまって、オレは不満をもっていたんですが、「ミクスチャー系パーティーラップ」だと思って聴けばそこそこ楽しめます。ちなみに、tr3「Let's Get Retarded」(知恵遅れになろうぜ!)は、「Let's Get Started」と改変されてiPodのコマーシャルで使われていました。 (2/27/05)