Dummy ★★★★

Dummy

Portishead / Dummy

::★★★★::1994::Go!::pop::rock::club::trip hop::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ポーティスヘッドって不思議なグループです。最初聴いたとき(ちなみにこのアルバムは同居人ちゃんの所有物なんですが)、そのあまりにクラブからもヒップホップからも遠い音世界に「こんなのがトリップホップ?認めん、認めんぞ!」と思っていたものですが、最近は理解のあるワタクシであります。特に、ひたすらダークながら音的な鋭さはやはりすごいというか。そういえばマッシブ・アタックの曲のポーティスヘッドによるリミックスを以前聴いたときも、非常に出来が良かったことに感心したことがあります。ということで、サウンド・センスに突出したところのあるグループなのは確かでしょう。特にフェンダーローズっぽい音、それからハモンドオルガンの音をこんだけダークに響かせられるグループは他にないかも。しかし、やはり固定ボーカリストがいるということで、クラブ音楽っぽさというのはないですよね。クラブ音楽というのはopen-endedということ(端がオープンであり閉じていないこと)が非常に重要だと思うのですが、特定ボーカリストがいるとどうしても、(1)ボーカリストを使った曲を中心にしなければならない、(2)しかも特定ボーカリストを使わねばならない、という二点においてフレキシブルさが著しく限定されてしまうと思うんですよね。まあ、でもその分マッシブ・アタックなんかより商業的に大きく成功できたんだろうし、ポップアルバムとしてとても良くできていると思います。すごく暗いけど。ブルーズ的な色が濃いところにも着目したいところ。 (11/22/04)