Debut ★★★

Debut + Bonus Track

Bjork / Debut

::★★★::1993::Elektra::pop::club::
Digital Downloads from BLEEP.com (→BLEEPについて

シュガーキューブズから独立したビヨークのファースト・ソロアルバム(シュガーキューブズ以前の子供時代にもアルバムを出しているようですが)。シュガーキューブズ時代からすでにその異才ぶりが際だっていたビヨーク。ぼくもシュガーキューブズを(リアルタイムで)聴いて、ビヨークと他のメンバーの才能の差がありすぎることに不満を持っていたのですが、それだけにソロ・デビューはあらゆる方面から歓迎されたと記憶しています。プロデューサーに、ソウルIIソウルマッシヴ・アタックと関わりの深いネリー・フーパーに迎えていますが、ハウス、ダブに、後のトリップホップに通じる感性をもっているフーパーですから、ビヨークと合わないわけがない。ということで、このアルバムは完成まえから成功を約束されていたと言えるでしょう。実際内容はすばらしく、大ヒットしました。

ただ、今あらためて聴くとちょっと古いかな〜と思ったりします。リスナーは勝手ですね。後のエキセントリックまっしぐら路線にくらべるとえらいフツーのポップスであるようにも聴こえます。ということで個人的お気に入り度は低いですが、歴史的には五つ★満点のアルバムといえるでしょう。個人的ベストトラックは、ワイルドなハウスナンバー、tr4「There's More To Life Than This」。 (11/22/04)