Chick Habit ★★★

Chick Habit

April March / Chick Habit

::★★★::1995::Sympathy for the Record Industry::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

フレンチの振りをしたヤンキー娘、エイプリル・マーチのデビュー作。といっても8曲入り、20分ほどだからミニアルバムと言ったほうがいいですね。エイプリル・マーチのことをちょっと調べたところ、このヒトは本名はエリノア・ブレイクで、本職はアニメーター/グラフィック・デザイナーらしく、かの伝説の「Ren & Stimpy」のスタッフの一人だったそうな。で、その一方で、こうして意図的なフレンチかぶれのアルバムを出しているわけです。このアルバムは、いわばエイプリル・マーチのルーツミュージックとでも言うべき音がつめこまれてます。このジャケどおり。テケテケした音のギターに導かれたバブルガムなフレンチ・イェイェ・ロケンロール大会。ほとんどの曲はゲンズブールなどのカバーで、パンキッシュな味わいもある活きの良い音です。ただ、全体の長さが短かいのと、作品としてのメリハリに欠けるきらいがあります。演奏自体は完成度高し。タイトル曲「Chick Habit」(Chick=小娘)はエイプリル・マーチのテーマともいえる曲でナイス。この曲はフランス語バージョンと英語バージョンがありますが、英語バージョンの方がいいな。 (9/15/04)