You, My Baby And I ★★★★

You My Baby & I

Alex Gopher / You, My Baby And I

::★★★★::1998::Solid::club::house::lounge::electronica::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

人を食ったような独特のファンクネスとエレクトロ趣味とアシッド・ハウスの影響がまじりあうフレンスのクラブ音楽シーンのクリエイターの一人、アレックス・ゴーファーのファースト・アルバム。全体的にはファンク寄りで、冒頭のtr1「Time」や、タイトルそのまんまのtr8「Party People」など、驚くほど実直なフツーのファンクだったりします。リズムは打ち込みだけど、他はほとんど楽器演奏だったり。けだるい女性ボーカルがジャジーっぽくもクラブっぽくもあるtr3「The Child」あたりもファンキー。でも全体的にはやっぱりどこかダークかな。レゲエ/ダブっぽいリズムのtr6「You, My Baby & I」も冷たくひんやりとした楽曲だし、また、エアーの関係者ということで、エアーっぽい倦怠感もあったりする。でもそれより個人的に好きなのは、同じくフレンチなモーターベース的な、どこか内向的なループ感を持つtr2「Tryin'」やtr9「Consolidated」かな。前者はハウスで後者はファンク。特に後者が名曲。ファンク的なんだけど、熱さが冷たいループ感覚の中に閉じ込められている。何回聴いてもカッコイイ。ジャケも良し。アレックス・ゴーファーにしてもモーターベースにしてもずっと音沙汰ないなーと思ってたら、ゴーファーは去年新譜出してたのね。チェケダッチョー。 (9/9/04)