The Velvet Underground ★★★

Velvet Underground

The Velvet Underground / The Velvet Underground

::★★★::1969::Verve::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

同居人ちゃんのCD。VUの3枚目ですが、うーん、ちょっと個人的にはよくわからないアルバムです。ほとんどVU版「アンプラグド」な内容で、大半の曲が静かな弾き語り風の曲。有名な「Pale Blue Eyes」も収録。AMGでは五ツ星ついてるのですが、なんというか、ほんとに地味なんですよね。もしかしたら歌詞が良いのかな。ルー・リードを深く追っている人なら良さが味わえるのかもしれない。ぼくはルー・リードにもVUにもそれほど深入りはしてないので聴き方が表層的なんでしょうね、単純に「えらい薄味やな〜」としか思わなかったり。すみませんすみません、うまれてごめんなさい。tr1「Candy Says」、tr6「Beginning To See The Light」、tr9「The Murder Mystery」、tr10「After Hours」あたりは好き。 (5/9/04)