(Live Concert 7/21/02, @Paradise Rock Club, Boston, MA) ★★★

Puffy / (Live Concert 7/21/02, @Paradise Rock Club, Boston, MA)

::★★★::2002::--::pop::rock::jp::

なはっ。二年ちかくも前の話ですが、この機会に書きとめておきます、パフィのライブ。パフィもアメリカでは駈け出しですから、ライブハウスで、チケット代も10ドル強。Paradiseは、キレイなライブハウスです。前座の第一弾は「ガイジン・ア・ゴーゴー」とか言う日本人らしき人がギターをやってるキワっぽいバンドで、ドラッグクイーンっぽいおねえちゃんボーカル2人をフィーチャーして、まあ、B52'sの焼きなおしみたいな感じ。つまらん。会場もあまり盛りあがらず。前座二番目は、初めて聴くバンドですが、Bleuというバンドで(正確にはボーカル/ギターの人のソロらしいけど)、オルタナ・グランジ系の音に70年代っぽいテイストを加えたバンドで、ライブ自体はかなり良かったです。メンバーもどこかルーザーおたくっぽくて、でも演奏は激しくてナイス。あとで調べると、ボストンご当地バンドだそう。さて、肝心のパフィアミユミですが、まあまあでした。パフィの音楽って基本的にはガラージパンクっぽいと思うんですけど、バックを支えるメンバーの演奏が手堅すぎて、あんまガラージパンクっぽいノリにはならなくて残念。前のBleuの演奏が非常に疾走感があっただけに、ちょっと煮えきらなさを感じてしまいました。パフィのボーカルは良く聴こえなかったけど、意外にパワフルでした。でもまあ、ライブで本領発揮!というデュオでもないですけど。ライブをひっぱるのはユミのほうですね。ってどっちがアミでユミなのか今いち把握してないんですが。そんな感じで。 (4/30/04)