The Very Best Of Joe Tex ★★★★

Joe Tex / The Very Best Of Joe Tex

::★★★★::1988::Charly::soul::r&b::funk::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

テキサス出身という、わりに変わった経歴を持つソウル・シンガー、ジョー・テックスのベスト盤‥といっても、テックスのベスト盤は山ほど出てるんだよね。このベスト盤は25曲入りのチャーリーからのベスト盤(ちょっと曲数の少ないバージョンもでているみたいですが)。サザンソウルのディープなゴスペルスタイルのテックスですが、テキサス出身ということで、ほのかにカントリー色もあり(カウボーイハットをかぶり、白いギターをかかえるパブリシティーフォトもたくさん残している)、おもしろい人です。大体時代順に並んでいるのですが、初期のヒット曲tr「Hold What You've Got」あたりからしばらくは、独特のハスキーボイスでの、プリーチ(説教)スタイルの語りをまじえたスローナンバーが多いですね。で、歌詞の内容とかも硬派です。tr5「Don't Make Your Children Pay (For Your Mistakes)」(あんたの間違いを子供に負わせちゃいけないよ)とか、曲名からしてプリーチばりばりですね。でも本人は晩年イスラム教に改宗したらしいですが。で、中期ごろからファンクになっていくのですが、これがまた(・∀・)イイ! スピーディーなtr11「S.Y.S.L.J.F.M」やtr15「Show Me」もいいけど、やっぱりミディアムの粘りのあるビートが最高なtr13「Papa Was Too (Tramp)」が良いです! ちょっとJBっぽいですが、ジョー・テックスの塩辛いボーカルが良いです。晩年の曲もよくて、tr24「You're Right, Ray Charles」やtr25「I Gotcha」など、ゴキゲン(死語)です。いかすぜ、ジョー! (2/16/04)