The Quick And The Dead ★★★★

THE QUICK AND THE DEAD

DJ Spooky vs Scanner / The Quick And The Dead

::★★★★::2000::Sulfur::club::electronica::abstract::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

DJスプーキーと、ぼくは良く知らないのですが、実験音楽・音響系らしいスキャナーとの共作。出だしtr1「Journey」は、ヘヴィーでアンビエントなダブで、なかなかに雰囲気のあるスタート。短い音響tr2「Edison」を経て、tr3「Uncanny」はこのアルバムでもっともアグレッシブな曲で、ドラムンベースなリズム+ファンキーなフレットレスベースを土台に様々なノイズ、サンプリングがかぶさるというほとんどDJスプーキーの独壇場的な曲。しかし、tr4「Ngugi」以降は一気に内省的で実験的な世界に突入。ダークな電子音、どこかエスニックなポリリズム。全曲つながっていて、一気に聴ける音響空間です。前衛映画のサントラのような内容ですね。裸電球しかない暗い部屋にとじこめられたような不安感を楽しめます。 (1/25/04)

[追記]おお、こんなマイナーなアルバムがiTSに!