The Love Movement ★★★

Love Movement

A Tribe Called Quest / The Love Movement

::★★★::1998::Jive::club::hip hop::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ATCQの5枚目にしてラスト・アルバム。いつものATCQらしいジャジーで知的で静かなバックトラックにQティップとファイフの落ちついた語り口のラップが乗ります。しかし、ラストアルバムとなっただけであって、「これ!」という強力な切込みに欠けるような気がします。全体的に薄味というか。もともとひたすらシンプルな音で勝負してきた彼らですが、同じシンプルでも、なんとなく薄味なんだよな〜。テイ・トウワの「Technova」(「Future Listening!」収録)をサンプリングしたドリーミーなtr2「Find A Way」他、tr10「Pad And Pen」、tr14「The Love」、tr17「Money Maker」など超かっこ良い曲もあるんですけどね。それ以外が平凡なため、全体としてはなんとなく決め手に欠けるような印象に。バスタ・ライムズやレッドマンなど、個性的なゲスト陣の参加も足し算で得られる以上のものが産まれてないように。 (1/25/04)

[追記]iTS USのはパーシャル。