The Best Of 1980-1990 ★★★

The Best of 1980-1990

U2 / The Best Of 1980-1990

::★★★::1998::Island::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

同居人ちゃん所有のU2のベスト盤。個人的には微妙なんだよねー、U2って。ポスト・パンク・バンドとしての革新性と、スタジアムロック・バンドとしての大味さとナルシシズムと、その境界にあるようなバンドだから。このベストアルバムはファーストの「Boy」から、ヒット作「Joshua Tree」を経て、ブルーズに歩みよった「Rattle And Hum」までのアルバムの選曲で、U2が最も昇り調子だった10年間のベストと言えるんではないでしょうか。で、やっぱりこのベスト盤で存在感をひときわ放っているのが「Pride」「With Or Without You」そして「Where The Streets Have No Name」といった「Joshua Tree」からの曲なんですね。それは否定できない。でもねー、「Joshua Tree」は微妙なんですよねー。「With Or Without You」の高揚感というのは認めざるをえないんですが、やっぱりなんか嫌なんですよねぇ。少なくとも、「オレのフェイバリット・ソングはU2のWith Or Without Youさ」なんて言う人とは絶対友達になりたくない。そういうイヤさ。分かるひとには分かってもらえると思うけど。別に流行ったからイヤというわけじゃなくて、なんか聴いてて引いちゃうんだよね。良い曲だとは思うけど。やっぱ初期の曲がいい! ということで、このベスト盤の個人的ナンバーワンは「I Will Follow」。ところで「Rattle And Hum」の曲はいらん。 (1/23/04)