The Flat Earth ★★

Flat Earth

Thomas Dolby / The Flat Earth

::★★::1984::Capitol::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

トーマス・ドルビーのセカンドアルバムはヒット曲「ハイパーアクティブ」をフィーチャーしています。「彼女はサイエンス」以上にエキセントリックな「ハイパーアクティブ」ですが、アルバムの方はそれと反比例して非常に内省的に、地味になっています。前作のようなポップス万華鏡のような世界から、より深みと静けさを目指したアルバムだと思うのですが、個人的にはいまいちピンときません。うーん。静かな曲でも、前作の「Airwaves」に匹敵する名曲はないし‥なにより、アルバムタイトルに示唆されるように、ちょっとニューエイジっぽいところがあるところに抵抗を感じてしまったりしちゃったりします。ということで、AMGはけっこう評価してるみたいだけど(★★★★)、ぼくはあまり好きではないす。 (1/23/04)