Stonehenge ★★★★

Stonehenge

Ruins / Stonehenge

::★★★★::1990::Shimmy::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

吉田達也率いる日本インディーズの雄、ルインズの初のインターナショナル・リリース。CDではそれまで3作リリースされていたルインズのアルバム(EP含む)からと思われる曲も多く含まれています。とりあえずアルバムの前半と後半ではあきらかに録音が違う。つーかこのCD自体色んなバージョンがリリースされてるからちょっとわけわかめ。で、悪名高いシミー(多くのインディーバンドを発掘したことでも有名だけど、金払いとかいい加減なことでも有名)からのリリースのせいか、音が全体に薄いのが残念。このCDリリース前に友人宅でアナログで聴かせてもらった「B.U.G」とか、このCDの録音よりはるかに音が厚くて迫力があったんだけどな。というわけで、録音的には不満の残るアルバムですが、初期ルインズの瑞々しさが感じられるのが良いです。曲構成も後にくらべるとシンプルで、ある意味ポップ。「FLAGMENT」「Fallout」「PLEXUS」「B.U.G」などで聴ける、荒削りな記本のベース+吉田先生の直情ドラム+吉田先生のファンタスティック・ボーカルというシンプルな組みあわせからくる直截的パワーは初期ルインズならではです。ナイスっす。 (12/20/03)

[追記 12/23/06]amazonリンクはジャケ違い。てゆうか、なんじゃこの、オリジナルジャケを赤くしたジャケは!