Taste Of Wild West 3 ★★★★

TASTE OF WILD WEST(3)

V.A. / Taste Of Wild West 3

::★★★★::1990::Wax::pop::rock::noise::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

アルケミーなど、「関西インディーズ」が最も勢いがあったころに出たコンピレーション・シリーズの第三弾。UFO or DIE(山塚アイの別プロジェクト)、想い出波止場、ソルマニア、インキャパシタンツ、エンジェリン・ヘヴィ・シロップ、そして非常階段と非常に豪華な顔ぶれ。‥豪華なのか? ボアダムズ(「サリドマイド・カー」)も想い出波止場(「HOYA」)も、わりに初期の録音なので、後の音源に比べると実にストレートなロックで気持ち良いです。特に想い出波止場の「HOYA」は、個人的には本アルバムのベストトラック。というか、想い出波止場の曲の中でも一二をあらそう名曲かも。ノイズっぽくもあり、サイケデリックっぽくもあり、プログレ・ジャズっぽくもある。チュウのドラムの自由さが素晴しい! ぼく、この人のドラム好きなんだよねー。UFO or DIE(「スピリット・キャッチボール」)もファンキーかつサイケデリックで良いです。エンジェリン・ヘヴィ・シロップの叙情サイケデリアは女々しくて自己陶酔的でかつて嫌いだったんですが、今聴くと、こういうのもアリかな、と。白眉はやはり非常階段(「Bundy」)か。27分に及ぶノイズの嵐ですが、ノイズを超えてこれはほとんどアンビエント音楽ですね。でもJunkoさんの絶叫はやはり恐い。やはり小便たれながしていたのだろうか。 (12/20/03)