Synthetic Fury (EP) ★★★

Synthetic Fury

DJ Spooky / Synthetic Fury (EP)

::★★★::1998::Asphodel::club::abstract hip hop::dub::
iTS US / iTS JP(→iTSについて
Digital Downloads from BLEEP.com (→BLEEPについて

我が道をひたすら突きすすみ、しかし一方では求道というよりはどこかフットワークの軽さのようなものも感じるNYの異色DJ、スプーキーの7曲入りEP。なんというか、この人はヒップホップ、インダストリアル、ドラムンベースなど、様々な要素をドカドカと詰めこみつつも、どのジャンルを本拠地にするでもなく、ひょうひょうと蝶のように舞っている感じというか。何言っているんだか自分でもよくわかりませんが。ああ、そうだな、この人がフットワークが軽いように感じるのは、一つには内省的になりすぎないところがあるんだな。このアルバムを聴いても、非常に実験的だし、ノイズの嵐ではあるんだけど、でも同時にすごく直球勝負であるようにも感じるんだよね。実験的でごった煮だけどとてもシンプル。その象徴がタイトルトラックtr4「Synthetic Fury」で、スクエアプッシャーの絨毯爆撃バージョンのような音が展開しますが、屈折よりもパワフルさが勝っている感じ。他では、ヒップホップなtr2「Dumb Mutha Fucka」やノイズ・ダブなtr3「Sum III Shit」とかも良いです。30分ぐらいしかないEPですがお腹いっぱいになる作品であります。でも、EPに対してこんなことを言うのもなんですが、もう少しメリハリがあっても良かったかな。と。 (12/16/03)