Strange Little Girl ★★★

ストレンジ・リトル・ガールズ

Tori Amos / Strange Little Girl

::★★★::2001::Atlantic::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

トリ・エイモスをちゃんと聴くのはこれが始めてです。って、このアルバムで始めるのは邪道かもしれないけど‥カバーアルバムだから。エイモスってすごくエキセントリックなシンガーだから、敬遠していたんだけど、こうして聴くとやっぱりすごいシンガーだなと思います。エキセントリックだけれも、胸倉つかまれて顔を至近距離で近づけられて凄まれているかのような説得力があります(って、なんか我ながらよくわからない例えだけど)。有名曲が中心で、あえて有名曲をやるところが挑戦的ですね。エミネムの曲を朗読風にやったりしてるし。とはいえ、ぼくはヘタレなので、原曲知らないのも多いんだけど。個人的に好きなのは、アルバムで一番シンプルなロックとなっているストラングラーズの「Strange Little Girl」(原曲未聴)、フェンダー・ローズの静かな響きが良いヴェルヴェッツの「New Age」(原曲未聴)、かなりエキセントリックなアレンジの「Happiness Is A Warm Gun」(9分55秒!)、それから非常にダークで内省的で静かな「Raining Blood」あたり。企画っぽいアルバムなので、アルバムの全体としてはちょっと散漫ですが(つーか、ヒネリすぎのような)、でもなかなかに楽しめます。ポップで、かつダーク。 (11/24/03)

[追記]iTS USのはパーシャルアルバム。(6/27/06)