Soul Finger ★★★

Soul Finger

Bar-Kays / Soul Finger

::★★★::1967::Stax::r&b::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

バーケイズといえば、70年代ファンク・バンドの代表選手として有名ですが(でもちゃんと聴いたことないです、すんません)、そのスタートにおいては、ブッカーT&ザ・MGズの後継的存在だったんですよね。ですから、このデビューアルバムのバーケイズはディスコ/ファンク色はまったくなく、伝統的メンフィス・インスト・バンドのそれです。右チャンネルに配置された重いドラム、左チャンネルにギター、ぼこぼことはねるベース、隙間の多い録音に、ハモンド・オルガンとホーン・セクションが鳴ります。で、このアルバムの目玉はなんといってもタイトル曲のtr1「Soul Finger」ですね。「メリーさんの羊」のフレーズで幕を開けるこの曲は、最強のパーティーソング! とにかく楽しい曲です。有名な曲なので多くの人は一度は耳にしたことがあるんではないでしょうか。当サイトは、「Jeepster」の前は「Soul Finger」を名乗ってましたが、もちろんこの曲から取りました。あと、tr6「You Can't Sit Down」がその名のとおりゴキゲンな曲です(死語)。「Soul Finger」よりもアップテンポでぐいぐい引っ張ります。でも、以前サイトを「Soul Finger」と名付けておいて何ですが、60年代のスタックス系のインストバンド・サウンドにはそれほど熱心ではない私です。すんません! ちなみにAMGではちゃんと★★★★☆ついてます! あと、ジャケ良いですね。 (10/16/03)