Rosa (EP c/w Dream) ★★★★

Rosa

中山美穂 / Rosa (EP c/w Dream)

::★★★★::1991::キング::pop::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

中山の代表曲の一つ。欧米ではハウスが猛威をふるっていたころで、中山のこの曲は、歌謡曲でいちはやくハウスをとりいれたものとしてけっこう話題になりました。ラテン情緒たっぷりのハウス(といっても、中南米系というよりフラメンコ的とでも言うか)で、ハイハット音が強調されたトッド・テリー系のサウンド。それでいて、日本の伝統的歌謡曲からまったく逸脱していないところがこの曲の素晴しいところです。非常に自然。非常に歌謡曲的でいて、バックのハウスサウンドも独創的でカッコいい。歌が始まる前の有名なブラス・シンセのフレーズでこの曲は勝ったも同然。いや、細部もとても良く出来てますけど。カップリングの「Dream」は、うってかわって、メロウなポップスで、これまた非常に良く出来てます。今聴くとドラムの音があまりにライブすぎるけど、曲がとても良いし、中山の気怠いボーカルがこの陽性のポップソングに妙な色気をもたらしています。カップリング曲にも隙がまったくない(というかA面曲になってもまったくおかしくない出来)あたり、やはり売れ線にはちゃんと金がかかってるなあと思わされます。 (10/3/03)