今夜はNEVER STOP (EP c/w ダイヤモンドは傷つかない (Cool Mix)) ★★★★

東京パフォーマンスドール / 今夜はNEVER STOP (EP c/w ダイヤモンドは傷つかない (Cool Mix))

::★★★★::1994::Epic::pop::jp::
title=iTS US / iTS JP(→iTSについて

東京パフォーマンスドールのオリジナルメンバーによるラスト・アルバムに先行してリリースされたシングル(ラスト・シングル)。木原&米光の手堅いダンサブル・ディスコソウル系歌謡曲で、まあまあ好き。アルバムバージョンよりもっさりして粗いミックス。しかしそれよりカップリングの「ダイヤモンドは傷つかない」のリミックスが良い。この曲は前年のシングルとなった曲で、TPDの「小室時代」の最後を飾る(?)曲。ま、いつもの小室節以外の何ものでもない曲ですが、この曲はB面曲ということで、バックの音が切りつめられてミニマルな感じ、つまり、メロディ楽器を押さえたビートとベース中心のもので、そこが良い。ビートもキック中心の地味なものだし。冒頭、ビートだけをバックに、キツいリバーブ効果の中で木原リーダーが歌うところが最高にうさんくさくて、ああやっぱりTPDというのは木原のこの泡沫的キャンディーボイスがあってこそだなあと思う。米光っちゃんの深い声とかすかなハスキーさ(特に2番の)も良い。 (10/3/03)