Semi-Detached ★★★

Semi-Detached

Therapy? / Semi-Detached

::★★★::1998::A&M::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

これは同居人ちゃんのCDですね。つうか、なんで同居人ちゃんがこんなの持っていたのか、不思議。他人から貰ったのか? ぼく、このアルバム聴いたとき、アメリカのバンドだと信じて疑わなかったのですが、なんとアイルランドのバンドらしい。最近のアイルランドのメタル・パンクがどうなってるのか、全然知らないんだけど、このアルバムのギターの音は非常にカラッと抜けが良くて押しが強くて、非常にアメリカっぽい。音楽的にはメタルのギターをとりいれたパンク/メロコアって感じかな。最初聴いたときはふだんこういうのは聴かないだけに勘弁って思ったけど、聴きこむと良いと思うようになってきた。このアルバム、ダークでハードな曲と、どキャッチーなメロディーのパンクと二本立てなんだけど、後者がすごく良い。もう、これでもかってぐらいわかりやすい。その究極がtr4「Lonely, Cryin', Only」。メロディの泣きがほとんど日本人。ほとんど歌謡曲。いやあ、気持ちいいね、ここまで徹底すると。他もtr2「Tightrope Walker」、tr9「Heaven's Gate」、tr10「Don't Expect Roses」など、メロコア系(って言うのか?)はみんな良い。ダーク系は、うーん、あまり頭に残らないかな。とりあえずスカッと聴ける好盤。演奏も達者。(「達者」って死語?) (9/9/03)