The Roots Of Dub ★★★★★

Roots of Dub & Dub From the Roots

King Tubby / The Roots Of Dub

::★★★★★::1975::Grounation::reggae::dub::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ダブの神様、故キング・タビーの初期のダブを集めた一枚。演奏はアグロヴェイターズ。初期ということで、ダブ・ミックスも控えめ。比較的「ボーカル抜き」状態に近いミックスですが、これがまた良いんですよ。非常にほのぼのしている。なごみです。特にtr1「Roots Of Dub」、tr2「Dub You Can Feel」、tr3「Loving Dub」の三連発が素晴しい。レゲエには疎いもので、いずれも原曲が何なのかは分からないのですが、いずれもよく耳にする曲です。「Dub You Can Feel」のベースラインはよくビーツ・インターナショナルが使っていたような気がします。ダブは控え目と書きましたが、それでもキング・タビー先生の非凡さと革新性は一聴瞭然ですね。ちょっとした音の引きやイフェクトが絶妙のタイミングで挿入されます。音質はいまいちですが、それも愛敬。幸せな気分にひたれます。 (8/12/03)

[追記]AmazonリンクとiTS USのは「The Roots of Dub」と「Dub from the Roots」のカップリング。(6/27/06)