Ring Of Saturn ★★★★

Ring of Saturn

Goldie / Ring Of Saturn

::★★★★::1998::ffrr::club::dnb::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ゴールディーのセカンド・アルバム「SaturnzReturn」はコケたようなのですが、これはその拾遺的ミニアルバム。ぼくは「SaturnzReturn」は聴いてないんですが、AMGによるとやたらと壮大で冗長な作品だそうですね。聴いてみないことにはわからないけど‥。このアルバムはアルバム未収録曲&リミックス集ということで、コンパクト。特に、tr3「Hyena」、tr4「Kaiser Salsek」あたりは、ゴールディーがこれまで2枚のアルバムでは見せたことがない(が、シングルやリミックスの仕事には珍しくなかった)鋭いエッジのあるサウンドを聴かせてくれます。また、ぼくには平凡に聴こえる「What You Won't Do For Love」というボビー・コールドウェルのカバーであるボーカル曲のリミックスが二つ収録されていて、これが素晴しい。って、ボーカル抜いてちょっと手を加えただけなんですが、エレクトロっぽいシンセまたはムーグの音とドラムンベースのリズムのぶつかり具合がクールです。ミニアルバムなんで、構成もへったくれもないですが、楽しめる一枚。 (8/7/03)