Bigger, Better, Faster, More? ★★★

Bigger, Better, Faster, More!

4 Non Blondes / Bigger, Better, Faster, More?

::★★★::1992::Interscope::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

リンダ・ペリー率いるサンフランシスコの女性ロッカーたちのデビュー作にしてラストアルバム。リンダ・ペリーというのは多感な思春期にドラッグ問題などで地獄を見た人らしいのですが、このアルバムのペリーのボーカルを聴くと、そういった「地獄を見た人」の強みなのか、とにかく近年の女性シンガーでも稀に見るほどの力強さを感じます。燃えたぎっています。暑苦しいです。以前はこの暑苦しさがたまらなく苦手だったんです。しかし、どういう風の吹きまわしか、最近これが大丈夫になってきた。なんでだ? むしろ、この鋼のようなボーカルに惹かれさえするように。音楽的には、ブルーズやファンクやハードロックに根差した泥臭いものです。全員女性の演奏も最高にうまいというわけではありませんが、荒々しく、ハードです。あそうだ、この人はPinkの「M!ssundaztood」をプロデュースしたんですけど、ああなるほど、4ノン・ブロンズをもっとポップにするとPinkになるのか、と分かったということがあります。そう、4ノン・ブロンズはあまりにアクが強すぎて、その本質がわかる以前に拒否反応を示してしまっていたんですね、ぼく。でも、ポップスとしてもっと洗練されているPinkを聴いて、逆に4ノン・ブロンズがどんなバンドだったのかということを教えられたという。そんな感じ。 (7/30/03)

[追記1/2/06]iTS JPはジャケ違いですが内容はたぶん同じ。