Places ★★★★★

Places

Joey Beltram / Places

::★★★★★::1995::Tresor::club::techno::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ベルジャン・テクノのオリジネーターの一人であるジョーイ"JB3"ベルトラムは、でも、ニューヨーカーなんですよね。ぼくはテクノについてあまり詳しくないんですが、ぼくの耳にはこの音はベルギーよりもニューヨークの音に聴こえます‥って根拠ないんだけど。音的にはシカゴのアシッド・ハウスをルーツに持つ、ミニマルでひたすら電子音の反復で攻めるサウンドです。この作品は、時代的にすでに古典的な部類に入ることもあって、ハウス色が比較的強く、特に、ハイハット音を効果的に使っているあたり、ハウスだと思うのですが、ベルトラム独自の美学も炸裂してます。「Instant」、「Game Form」、「5.7 Litre」、「Metro」などといった、無機質な曲名を見てわかるように、彼のアプローチは徹底してメカニカルでミニマリストであり、音楽的高揚感よりも、工場のオートメーション機械がそのまま曲になったかのような(ちなみに次のアルバムでは「フォークリフト」という曲もある)、ひたすら冷たく、そして叙情性のまったくない乾いた音が展開されています。曲はどれもすばらしい。ただ、アルバムの作りとしてはそっけないというか何も考えてないというか、ただ曲を並べただけのものなので、あまりアルバムとしてどうとか評価はできない作品ですね。DJミックスのための素材といった塩梅です。そのあたりの気配りのなさがまたベルトラムらしいというか。歴史的な一枚には違いありません。 (7/4/03)

[追記1/2/2006]Tresorのサイトの「Shop」メニューの「mp3」からダウンロード購入可能。アルバム全部で4.99ユーロ(約765円)、DRM制限なし。日本のクレカで買えます。