Outlandos d'Amour ★★★★★

Outlandos D'Amour (Dig)

The Police / Outlandos d'Amour

::★★★★★::1978::A&M::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ぼくは「デビューアルバム」が好きなんだよな。なんつうか、デビュー作独特の荒削りさ、直球勝負っぽさというのが好き。また、優れたバンドのデビュー作は、荒削りなだけでなく、キラリと光るアイデアなりセンスなりが垣間見られると同時に、曲の出来も良いから、ある意味最強。ポリスの場合も、やはりぼくはこのファーストが一番好き。ポリスの最高傑作! 確かに後に比べるとものすごく直球というか、シンプルな3分ロックで最初から最後まで押しまくっているので、深みのようなものはないですが、しかしそれでもこのワイルドでアラだらけの演奏の魅力にはかえられません。もちろん曲も全曲良い。超有名な「Roxanne」も良いけど、似た路線では「So Lonely」の方が好き‥というか、ポリスの最高の楽曲なんじゃないかと思ってます。もう死ぬほど単純な曲ですけど、単純な楽曲をカッコよく聴かせることの難しさを考えるとやはり「So Lonely」はスゴい曲です。その他では、のちのアルバムでは聴けないようなスピードで押しまくる「Next To You」や「Peanuts」もすばらしい。そして、ポリス流ハードロックとでも言うべき「Truth Hits Everybody」も良いですね。とにかくポリスならこれを聴け! (6/18/03)