Out From Out Where ★★★★

Out From Out Where

Amon Tobin / Out From Out Where

::★★★★::2002::Ninja Tune::club::d&b::industrial::experimental::
iTS US / iTS JP(→iTSについて
Digital Downloads from BLEEP.com (→BLEEPについて

うーん、なんというか、異能なヒトです。ブラジル出身の人みたいですが、ソウル・スリンガーといい、このひとといい、ブラジル出身の人は異能な人が多いんでしょうかねぃ。このアルバムも、ジャンル分けが非常に難しい。ドラムンベース‥? いやー、違うよね。もっと音響系というか。インダストリアルっぽくもある。ものすごく立体感のある音像をつくりあげる人で、それは一曲目のでだしを聴いただけで圧倒的なほど。ひとことで表現すれば、「シンフォニック・インダストリアル・ノイズ+ドラムンベース」? マカロニウェスタンのサントラで有名なモリコーネのテイストも少し。また、端々にインド映画音楽っぽいサンプリングもあり、確かにこの過剰なほどの立体感と高揚感はインド映画音楽っぽいと言えるかもしれない。問題があるとすれば、あまりに完成度が高すぎて、聴く者の解釈が入る余地がないというところか。何回か聴いて、すごいと思ったけど、しだいに飽きてくるというか。最初聴いたときは圧倒されて、「★★★★★」な気分だったんだけど、あまりに緻密すぎる世界にだんだん「★★★」な気分に。でも、ここまでスゴい音に「★★★」をつけるのも申しわけない気もするので、間をとって‥。 (6/16/03)