Toast To The Ladies ★★★★

Toast to the Ladies

The Whispers / Toast To The Ladies

::★★★★::1995::Capitol::soul::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

スーパー・マリオ・ブラザーズ似のスコット兄弟(双子)のツイン・リードをフィーチャーしたベテラン・コーラス・グループの最近の作品。穏健なAORブラック・コンテンポラリーな内容で非常に軟弱なアルバムですが、オレは大好き。判官贔屓かな。でも、超大物グループでもない30年選手グループなのに(つまりレコード会社が大金を投じるわけでもないのに)、ここまできっちりと自分たちの良さを保ちつつ古くさくない音楽をちゃんと提供できているのは立派。このアルバムの良さは、なんというか、30年選手とは思えない瑞々しさにあると思うのですが、これも、濃すぎないクセのすくないスコット兄弟のヴォーカルが逆に時代への適応力をひめているということでしょうね。クセがないといっても無個性なのではなく、そのよくのびるテナー・ヴォーカルは清涼感あふれています。また引きをわきまえたさりげないコーラスがこれまた良い。こういうコーラスは90年代ヒップホップソウルにはない味ですよね。

このアルバムは「女性に乾杯!」というタイトルにあるように、バラード中心ですが、アップ・ナンバーも要所要所に入れていて、それが効果的なのが憎い。特に、ええと、オレは軟弱でポップなダンサーが大好きですから、tr7「Better Watch Your Heart」のキラキラしたポップさがたまらん。イントロのコーラスからして完璧。バラードも良くて、特にtr5「Whisperin」が良いですねぃ。歴史に残る作品ではないけれども、好作品。だとオレは思う。特にウィスパーズ・ファンには。 (1/14/07)