Mysterious Traveller ★★★

Mysterious Traveller

Weather Report / Mysterious Traveller

::★★★::1974::Columbia::jazz::fusion::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ジャズロックのついでにひゅーじょんも開拓してみようと買った一枚。うーむ、微妙だ。一曲目の「Nubian Sundance」はイントロが思いっきりプログレでのけぞった。でもそのあとのミニマルな展開がなかなか良いです。特に、ひたすら同じフレーズをくりかえすドラムがかっちょいい。もっとミックスがドラム中心だったらよかったんだけど。しかしこの曲、ウェイン・ショーター(t.sax)の影がないんだけど‥。他では、ベースがファンキーでパーカッションの響きも良い商品「Cucumber Slumber」が好きかな。パーカッションといえば、このアルバムは全体にちょっとアフロ色がありますね。しかし他の曲はチルアウト系というか、静かな曲ばかり。その極にあるのが「Blackthorn Rose」で、サックスとキーボードの静かで前衛的なデュエットです。でも全体的には、ニューエイジ色もあって、ニューエイジがダメダメなぼくにはちょっとキツいかも。いや、これをニューエイジというと怒るひとがいっぱいいそうだけど。 (6/3/03)