Modus Operandi ★★★★

Modus Operandi

Photek / Modus Operandi

::★★★★::1997::Virgin::club::d&b::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

フォーテックって、今までにフル・アルバムは二枚しか出してないのね。ミニ・アルバムやシングルの数が多いのでアルバムももっと多いのかと思ってた。で、これは一枚目のフルアルバムなんですが、この時点でフォーテックはすでに中堅に近いぐらいのキャリアを築いていたので、このアルバムも、「デビュー作」という雰囲気よりも老練ささえ感じる内容です。てゆうかすげーストイックな内容。「ふだんクラブ向けシングルばっかり出してるけどホントはこんなこともできるんだぜ!」というような、クラブDJにありがちな気負いもなく、いつも通り、いやいつもに増してシンプルでモノトーンなドラムンベース世界を紡いでいます。メロディや構成は極小。ほとんどビートのループですね。まあ、もうちょっと色んな色を見せてほしかった気もするけど、これがフォーテック流の「モーダス・オペランディ(手法)」なんでしょう。デトロイトテクノ色が比較的強い「Minotaur」「Aleph 1」「124」の三連発が好き。 (5/26/03)