Sound-Dust ★★★★

Sound-Dust

Stereolab / Sound-Dust

::★★★★::2001::Elektra::pop::rock::club::lounge::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ステレオラブの新作は‥ってもう2年前なんですけど。「Dots And Loops」(1997)で内省的エレクトロニカへと踏み出し、「Cobra And Phases」(1999)では更にダウナーな方向へと進みましたが、次の作品にあたる本作では一転、軽やかでポップな方向に進んでいます。曲の親しみやすさではステレオラブの作品随一かも。冒頭のインストや大作tr2「Spacemoth」あたりはまだダークだけど、続くtr3「Captain Easychord」から明るくなります。てゆうか、カントリー&ウェスタンなスチールギターが登場したりしてびっくり。他も、tr5「The Black Arts」の冒頭のレイドバックしたメロディ、tr7「Double Rocker」のドリーミーなまでのメロウさやなど、いつになくストレートなアプローチで、ま、冒険が足りないということも言えるかもしれませんが、レティシア・サディエールの朴訥としたフレンチ・ボーカル(&フランスなまりの強い英語ボーカル)とメアリー・ハンセンの、妙に頭に反響するコーラスの魅力は健在です。良作。(メアリー・ハンセンは2002年冬に自動車事故で死亡したそうです‥ちょっとショック‥) (9/9/03)