Marchin' Already ★★★★

Marchin' Already

Ocean Colour Scene / Marchin' Already

::★★★★::1997::Universal::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

これは同居人ちゃんのCDで同居人ちゃんもほとんど聴いてなかったし、ぼくもあまり最初好きではなかった‥だってすごく地味なんだもん。狙いどころが微妙なんだよねぇ。と思いつつ何回も聴いていたらスルメ的に良さがじわじわと染みてきた。おいおい、良いじゃねーか! このグループのボーカルを聴くといつもジョージ・ハリスンを思い出す。似てない? 声が微妙に震えるような感じのところとか。このジョージ・ハリスン声で、メロディもハリソンっぽく、しかし演奏やアレンジは非常にもっさりとした70年代ロックだという。この手のイギリスのバンドは60年代ガラージバンドっぽいというのが基本なんだけど、このバンドはあくまで70年代風味。サイケ風のところもあるんだけど、60年代ビートバンド風ではなく、もっとヘヴィー。70年代アメリカのシンガーソングライター、ブルーズロック、はたまたプログレの影響もある。変なバンドです。だから最初聴きどころが良くわからなかったんだよねぇ。このバンドの良さは、そういう時代錯誤な妙なセンスの裏にある確かな作曲能力ですね。とにかく曲が良い。どの曲も良い。ビートルズっぽいところも当然ある。「Debris Road」なんてかなりビートルズっぽい。でも、「サージェント・ペパーズ」でも「リボルバー」でも「ウィズ・ザ・ビートルズ」でもなく、「アビー・ロード」なんだな、こいつらは。ジョンでもポールでもなく、ジョージなんだな。変。 (5/12/03)