Jump Up ★★★

JUMP UP

スーパーカー / Jump Up

::★★★::1999::Epic::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

同居人ちゃんの同郷(青森)のバンドということでもらったCD。とはいえ、青森色は全然ない超ブリティッシュ・ポップ系のギターバンド。でも全体的になんとなく呑気な雰囲気が漂っていて‥なんというか、あまり成功に対してガツガツしてないというか、斬新なことをやろうというような野心があまり感じられないのが青森のバンドなのかな。デビューしてからもしばらく青森ベースで活動していたらしいんだけど、今でもそうなのだろうか。内容的には、轟音ギターにメロウなボーカル、サンプリングなどもまぜて‥という、いかにもなサウンドで、ぼくも最初はあまりの当たり前さに「うーん‥」と思ったりもしたんだけど。でも何回聴いてもあまり飽きないのは曲が良いから。前半の「Sunday People」「Jump」「My Girl」の3連発は非常に良いですね。「Sunday People」はほんとうにゆったりと緩いメロウさが良くて、そして同様の「My Girl」は泣きのメロディがけっこうツボだったりして。現在はもっとクラブ音楽的な要素が入ってるという噂をきくのだけれど、どうなんだろ。サンプリング・ビートのロウファイ・クラブ・サウンドの「Jump」や「Low-Down」は、このバンドのローテンションに良く合っているので、動向が少し気になるところ。 (4/2/03)