From The Mind Of Lil' Louis ★★★★

Lil' Louis And The World / From The Mind Of Lil' Louis

::★★★★::1989::Epic::club::house::techno::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

シカゴハウスのオリジネーターのひとり、リル・ルイスのデビュー作。シングル指向、匿名指向のハウス・ミュージックの中で、アーティストのアイデンティティを強く押しだした最初の作品のひとつとして話題になったりもしました。内容はかなり低予算な音というか、まあ、チープなんですが、美的感覚がいちいち変態的なので非常に個性的です。乱暴にいえばハウス界のプリンス(しかもダウナーな)ということになるでしょうね。ミニマルなサウンドで、徹底してひんやりとした空間を実現している。リル・ルイスといえば男女のセックスのあえぎ声を変則ビートで追った「French Kiss」があまりに有名なわけですが、その他では「I Called U」が非常に独創的。浮気を察知した女が男に「電話したのよ、どうして留守だったの?」と不気味な、機械のような声でひたすら追及する一方で男が言いわけや別れ話をまくしたてるという前代未聞のハウス曲で、壊れた機械のように「I called you」とくりかえす女の声が恐すぎる。これじゃ踊れんだろ!という感じですが、他にも「Wargames」や「Blackout」のように通常のハウスの枠からはずれた曲もあり、異色です。しかしどうもリル・ルイスは異色な面ばかり強調されすぎているきらいがあって、「Tuch Me」「The Only Thing」「Nyce And Slo」のようなジャジーな側面のほうが本当の一面だったのではないかと後からみるとそう思われます。もっともこれらのジャジーな曲も不気味なほどの静けさと冷たさに支配されてますが。

個人的にはあまり何度も聴きたいと思う作品ではありませんが、歴史的な意味のあるアルバム。 (4/1/03)