Jagged Little Pill ★★★

Jagged Little Pill

Alanis Morissette / Jagged Little Pill

::★★★::1995::Maverick::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

これは同居人ちゃんのCD。ぼく、ブレーンであるグレン・バラードのサウンドと曲があまり好きになれないんだよねぃ。別に悪くはないんだけど、なんというか、穏健でつまらない。もっとも、アラニス・モリセットのボーカルが猛烈にエキセントリックなので、音はこれぐらい凡庸なぐらいでバランスが取れているのかもしれない。モリセットのボーカルって、エキセントリックだけれど、聴いていて心地良いんだよね。声の伸びが良いからかな。モリセットはキャリアの初期は歌って踊れるダンス・ポップ・アイドルとして地元カナダで成功していたのは良く知られていますが、アメリカに出てきて良くここまで変身したものだと妙に感心してしまいます。それぐらいモリセットのボーカルは突き抜けてる。アルバムとして、完成度は次作の方が高い気もするけど、このアルバムはラジオでも頻繁にかかっていたなじみのある曲が多くて、まあ、金字塔的作品ですな。 (3/16/03)