Isolated Audio Players 2 ★★★

V.A. / Isolated Audio Players 2

::★★★::2002::Musicmine::pop::rock::club::experimental::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

日本のオルタナティブ系(?)のバンドの曲を11人の日本人リミキサーがリミックスする企画盤。参加ミュージシャンは、WRENCH、界、DMBQCoaltar Of The Deepersくるり、honeydip、mono、Date Course Pentagon Royal Garden、The Prim Rose、54-71、Walrus‥と挙げておいてなんですが、全然知りません、Coaltar以外。くるりは流行ってるらしいということは聞いたことあるけど‥ぐらい。すんません、日本の事情に疎くて‥といってもおそらくマイナーなバンドがほとんどだと思うんですけど。で、予備知識なく聴いた感想ですが、全体的には音響系、エクスペリメンタル系(←どんな系だ‥)の色が濃いですね。個人的ベストトラックはCoaltar Of The Deepers「Good Morning」を伊東英展という人がリミックスした曲。Coaltar知っているからということとは関係なく、非常にクォリティーが高い。元曲(知らない)の良さもあるんだろうけど、サンプリングしたビートのループのぎくしゃくした感じや、ファンキーなベース・ライン、ギターのカッティングの再構築の仕方など、サウンド・プロダクションもとても良いです。実験色は薄く、ふつうの楽曲として優れた出来。次に好きなのがSwingbyという人のリミックスによる界「飛行仙人」。音響系で、格別オリジナルな感じはしないけど、良く出来ていて、心地良い。静かな世界ですが、大音量で聴いてこその気持ちよさです。他は‥格別に印象に残る曲があまりないのよね。DMBQ「Hallation」(remixed by Dub Squad)あたり、悪くないけど。でもまあ、企画盤ってそんなもんですよね。 (3/10/03)