Invisible Airline ★★★★

Invisible Airline

Q-Burns Abstract Message / Invisible Airline

::★★★★::2001::Astralwerks::club::pop::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

フロリダのDJ/リミキサーであるマイケル・ドナルドソンのプロジェクト。3枚目のアルバムだそうです。これがなかなかイイ! フロリダ系のクラブ音楽のギトギト感(偏見?)はあまりなくて、わりにアコースティックな楽器やエレキギターなどを多用しつつどことなくレイドバックした音です。ボーカル曲も多いので、なんというか、アストラルワークス的なロックとのクロスオーバー・クラブ音楽って感じ。しかし、何がいいって、リサ・ショウという女性ボーカルの人の曲がいいんですよ! 特に、くぐもった感じのシタール的サイケギターのループとどことなくのんびりとしたビートに肩の力のぬけたショウのボーカルがのるtr.2「Shame」、ショウのボーカルと歌詞が悲しくもどこか暖かいtr.3「Differently」、アコースティックな雰囲気の軽やかなtr.6「Innocent」(アメリカではけっこうヒットしてました)がスゴクいい! このリサ・ショウという人は、黒人のようだけれど、近年の白人女性シンガーソングライター的な黒人色の薄い歌手です。冷たくてハスキーな声で静かにメロディを紡ぐんだけど、冷たいようでいて声の表情が穏やかなので、どこかぬくもりも感じさせるのですよね。そして、歌詞もシンプルで、かつ妙に頭に残るんです。ドナルドソンのどことなくアーシーなクラブサウンドとあっさりしたメロウさとの兼ね合いも素晴らしい。このコンビでもっとやってほしいですね。というわけで、リサ・ショウの参加している曲はいずれも素晴らしいでっす。他の曲、特にインストは今いちかも‥。 (3/10/03)

[追記12/29/06]iTS USのはCleanバージョン。なぜ?