How Will I Laugh Tomorrow When I Can't Even Smile Today ★★★

How Will I Laugh

Suicidal Tendencies / How Will I Laugh Tomorrow When I Can't Even Smile Today

::★★★::1988::Epic::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

実家から発掘、スイサイダル・テンデンシーズの3作目にして代表作。ハードコア・パンク作というデビュー作は聴いてないんだけど、このアルバムはちょうどハードコアと、次作で聴けるスラッシュ・メタル色の強いサウンドの中間ぐらい。どちらかといえばスラッシュ・メタル寄りのサウンドだとは思うけど、リズムの軽さがハードコアっぽいかな。実は昔はその重量感の足り無さが好きじゃ無かったんだけど、今聴くと、この軽さがほどよいチープさにつながっていて、そのあたりがチンピラっぽくて良いですね。パンクなネガティブなアルバム・タイトルですが(「今日笑えないのにどうやったら明日笑えると言うのだ」)、スケーターズ・ロックの誇り(?)を感じさせる「Surf And Slam」というインストも入っていたりして、楽しい連中です。 (2/22/03)