Giant Steps ★★★★★

Giant Steps

John Coltrane / Giant Steps

::★★★★★::1959::Atlantic::jazz::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

今さらジャズシロートのぼくがどうこう言うべくもない超有名盤。ぼくのコルトレーン初体験はこのアルバムです。今以上にジャズに無知だったぼくですが、このアルバムを聴いて衝撃を受けました。とにかく冒頭のタイトル曲が素晴しすぎる。流れるようなピアノのコード進行。そして疊みかけるような、緊迫感にあふれ、かつ優雅さえたたえているコルトレーンのプレイ。理屈云々より、とにかくカッコイイ。ぼくのジャズへの興味を促進した曲なんですよね。他の曲も全部良い。で、これが1959年発表というのもスゴいなあ。ほんと、カケラも色あせてないもんね。たぶんこのまま永遠に新鮮であろう、おそるべき音楽。 (2/12/03)

[追記]iTS USのは曲は揃ってますがアルバム売りなし。(6/22/06)