Gandhi Khan ★★

Gandhi Kahn

Armand Van Helden / Gandhi Khan

::★★::2001::Armed::club::house::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

極限までシンプルで不気味なほど寡黙でハードなビートが特徴のベテラン・ハウス・リミキサー、アルマンド・ヴァン・ヘルデンの最近のアルバム。悪くないし、最初聴いたときはむしろ良いと思ったんだけど‥なぜかその後急激に冷めてしまった。なんでだろ。基本的に以前と芸風は同じで、ミニマルでトライバルな曲と、ディスコ・サンプリングを土台にした曲の2パターン。曲それぞれはとても良いと思う。ただ、新味がなく、かつ、突きぬけた何かがないというのがつらいところか。まあ、もともとこのひとは決してアルバム向けの人ではないんだけど。リミックスの仕事としては、最近(でもないか)ではダフト・パンクの「Da Funk」がすんばらしかったし、衰えているわけではない‥と思う。でもこのアルバムはまあ、あってもなくても良いって感じ。合い間にはさまれるコント?みたいなのも、最初は笑えたけど、ちょっと人種ネタ色が強すぎて次第に興覚め。tr3「I Can Smell U」だけは突きぬけていて良いです。 (2/11/03)