Kenny Ken Presents Full Force ★★★★

Kenny Ken Pres. Full Force

Kenny Ken / Kenny Ken Presents Full Force

::★★★★::1998::Death Becomes Me::club::d&b::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

イギリスのドラムンベース界の第一世代DJのひとり、ケニー・ケンによるミックス・アルバム。ハード・ステップ系で固めた選曲で、ぼくはこのアルバムの冒頭のJohnny L「Piper」でハード・ステップへの感性の門戸が開かれました。カッコいいのであります。で、このアルバムの良いところは、シリアスな雰囲気のハードステップじゃなくて、どこか馬鹿馬鹿しいノリが全体を支配しているところですね。それを象徴するのが、Mulder「Don't Believe The Hype」ですね。パブリック・エネミーの同名曲のフレイヴァー・フレイヴのサビの連呼を何の工夫もなくサンプリングしたこの曲には、なんというか、ジャングルと呼ばれていたころのドラムンベースのうさんくささと山っけがストレートに感じられて良いですね。しかもカッコいいし。個人的なベストトラックはこの曲と、これまた馬鹿馬鹿しいパワーでゴリ押しするStingray「Venom」ですね。というか、この曲は前曲からのつながりがカッコいい。というわけで好盤なんですが、後半ちょっとパワーダウンするかた‥と当時思ったけど、今聴くと、この微妙なショボさがまた良い。 (2/4/03)