Foxbase Alpha ★★

Fox Base Alpha USA

Saint Etienne / Foxbase Alpha

::★★::1991::Creation::pop::rock::club::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

セイント・エチエンヌのファースト。こうして聴き直すと、正直大したアルバムじゃないのよねぇ。ヒットした「Only Love Can Break Your Heart」(ニール・ヤングのカバー)をはじめ、曲によってはまだボーカルがのちの正式リード・シンガー、サラ・クラックネルが歌ってないのもあるし、全体的に焦点さだまらないような内容だし、もともと音の革新をしたグループでもないので、習作の域をでない本作は特に見るべきところもないんだよね。てゆうか、音がすでに古くなってる。前述した「Only Love Can Break Your Heart」は今聴いてもけっこう良いんだけど、それも「ダサダサでチープな良さ」だし。それでも、ジャケや内ジャケの意味のなさそうな人物写真、アルバムの内容もインタルードをところどころまじえるところなど、意図されたポップアート感覚が工夫されていて、必ずしも成功してないけど好ましいもののように感じられます。 (1/31/03)