Hey Joe ★★★★

Hey Joe

The Leaves / Hey Joe

::★★★★::1966::One Way::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ジミヘンの「ヘイ・ジョー」を最初にヒットさせたバンドとして有名な、そして「ヘイ・ジョー」を最初にヒットさせたバンドとしてしか有名でない西海岸フォークロック/ガラージ・バンドのファーストアルバム。これ聴くと、バーズってやっぱりスゴいバンドなんだなーってあらためて思ってしまう。別に悪いアルバムじゃないんですが、バーズのオリジナリティーとは比べるべくもないというか。と、悪口を書いてしまいましたが、「Hey Joe」や「Tabaco Road」のガラージバンドっぽい荒っぽさはなかなか(ちなみにフランク・ザッパの「Flower Punk」(1968)はこのバージョンの「Hey Joe」を土台にしている模様)。あと、全体にバーズよりビートルズに近いところのあるバンドと言えるかもしれません。このCDにはボーナス曲がたくさん入っていて、そのボーナス曲はどれもビートルズ風なのが興味ぶかいところで、かつどれも素晴らしい曲だというのが不思議というかおもしろいところです。なんつーか、二流なアルバムですが、捨ておけない魅力がある一枚であります。 (1/20/03)