Flourish ★★★★

FLOURISH

Spiral Life / Flourish

::★★★★::1995::Polystar::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

スパイラル・ライフの3枚目にしてラスト・アルバム。このアルバムと2作目のCDは同居人ちゃん所有のアルバムで、ぼくはほぼ同時に聴いたのですが、最初はこちらの作品の方がずっと良いと思った。完成度が全然違う。本作の方が音、曲づくり、統一性、すべての面で2作目より隙がなくて、このグループ(というか二人なんだけど)がこの作品で解散したのも分からないでもない。完成された世界だから。でもしばらく聴きこんだら、2作目の方が良いような気がしてきた。いや、2作目は音もしょぼいし、駄曲もちらほらあるんだけど、そのかわり、良い方の曲がほんと奇跡的な素晴しさなんですよね。その点この3作目は少々安定しすぎているきらいも。と、聴き手はあくまで我儘です。でも悪いアルバムではありません。スパイラル・ライフの欠点は、決定的なオリジナリティーに欠けるところだと思うんですが、曲の良さと、ボーカルの良さがそれを補って余りあります。ビートルズというよりエレクトリック・ライト・オーケストラな「I Saw The Light」とか、ありがちな曲なんですが抗いがたい魅力があり、「ありがちな曲」を魅力的に聴かせることの難しさを考えあわせると、やはりタダモノじゃないユニットだなと思わされます。でもラストの曲はマイブラの「Loomer」に似すぎ。オマージュだとしてもひねりがなさすぎて、ちょっと興覚め。 (1/14/03)