Don't Believe ★★★

Don't Believe

Soul Slinger / Don't Believe

::★★★::1997::Jungle Sky::club::d&b::experimental::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

DJソウル・スリンガーといえば、最近は少々音沙汰がないのですが、90年代半ばごろは、イギリス中心のドラムンベース界の中にあって、NYでイルビエント派の総本山、Jungle Skyレーベルを率いて活躍していた人物として有名です。その後、ソウル・スリンガー自身の不法滞在問題などがあって(彼はブラジル人)、Jungle Skyレーベル自体も縮小を余儀なくされたのですが、最近またミックス・アルバムとかを出したりして復活しているみたいですね。オリジナル作品の方もまた精力的に発表してほしいです。ということで、このアルバムですが、かなりアナーキーな内容。ふつうのドラムンベースを期待すると肩すかしを食います。後半でようやく代表曲のクラブ・アンセム「Abducted」とかが出てくるのですが、それまではブラジリアン・ビートを土台にした打ち込みビートに前衛的なサンプリングをからめた相当不可解な世界が展開されております。唯一無二な異色アルバムだと言えるでしょう。もっともあまりにサンプリングがとっちらかっているので、何回も何回も楽しんで聴けるというアルバムではありませんが。でもソウル・スリンガーのこの後の展開を是非聴いてみたいところです。(後日談2004:しかしソウルスリンガーはその後沈黙してしまった‥) (12/20/02)