D.S. Al Coda ★★

D S Al Coda

National Health / D.S. Al Coda

::★★::1982::Lounging::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

1978年に二枚のアルバムを発表して実質解散状態だったナショナル・ヘルス(プログレ・フュージョン・バンド)が、一時メンバーだったAlan Gowenの急死を追悼して出したアルバム。全曲Gowenの曲。時代は80年代ということで、音が微妙に新しくなっているのですが、それが裏目に出ている感じ。派手になったシンセがちょっとうるさいし、エレクトリック・ドラムを使った曲なんてまったくもってナショナル・ヘルスらしくない。やっぱり「Shining Water」や「Tales of a Damson Knight」のような従来路線の曲が良いです。あと、「Black Hat」という曲はナショナル・ヘルスの曲の中でおそらく最もストレートにジャズ・フュージョンっぽい曲で耳をひきます。という感じで。 (12/13/02)

[追記6/20/06]現在iTS USで買えるナショナル・ヘルスのアルバムはこのアルバムだけみたいだけど、全然代表作じゃない…。

[追記12/26/06]おっと、iTS JPではこのアルバムはないけど代表作のファーストとセカンドが置いてあるぞっと。

[追記1/2/07]おっと、iTS USでも代表作のファーストとセカンドが追加されてるぞっと。